koto’s blog

サラリーマンやりながら同人誌つくってます

はじめての自作PCでベンチマーク

f:id:fujitama_koto:20171110011858j:plain

前回ははじめて自作PCに挑戦した。
今度はベンチマークテストを行い、旧PCと性能を比較してみる。

前回の記事 

fujitama-koto.hatenablog.com

 いままで使ってたPC

筆者がこれまで使ってたPCについて軽く説明する。

2011年1月にドスパラの通販で購入したもので、主に漫画制作とネットをやることが目的だった。

Core i5を積んでいただけあって良い性能で、約7年もの長い間頑張ってくれた。
が、Dドライブとして増設していたHDDがぶっ壊れたのを皮きりに、電源が異音を発するようになり、性能的にも今となっては遅れを感じてきたため、そろそろ引退させることにした。

数多くの同人誌をこのマシンで制作したし、途中からテレビチューナーをつけたためテレビ実況も存分に楽しんだ。思い出のPCである。

環境の比較

  旧 (2011年購入)
OS Windows10 Pro 64bit Windows7 Home 64bit
CPU Intel Core i3-6100 CPU 3.70GHz Intel Core i5 CPU 760 2.80GHz
グラボ オンボード NVIDIA GeForce GT 430
メモリ 8GB 8GB
ストレージ SSD HDD

旧PC、グラボが積んであるのだが、これが何故ついてるのか経緯を全く覚えていない。購入時からついてたのか、あるいは、デュアルモニタ化するためにHDMI接続ポートが欲しくて増設したのか…。

ドラゴンクエストX ベンチマーク

ドラクエXはプレイ環境を調べるためのベンチマークソフトを公式で配布している。インストールして起動すると3Dのムービーが流れる。

Windows版 情報まとめ (2015/10/1 更新)|目覚めし冒険者の広場

コミカルで楽しげなムービー中にはスライムやくさった死体が大量に出てくる場面があり、そういった描画をすることでPCの性能を分析し数値化してくれる。

結果はこうなった。

f:id:fujitama_koto:20171107193721j:plain

旧PCでも「快適」と判定されたのは意外だった。ドラクエをプレイするぐらいならまだまだ戦えるらしい。実際ムービーを観ててもカクつくところがなく、両者ともスムーズでそんなに差を感じなかった。

ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター ベンチマーク

FFオンラインでも似たようなベンチマークソフトを配布している。

ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター ベンチマーク

ドラクエと同じでムービーを再生するのだが、実行データが1GBとかなりデカいし、要求される性能もより高い。ムービーがつまらないのがちょっとつらい。

 結果はこうなった。

f:id:fujitama_koto:20171107193749j:plain

旧環境ではかなりつらいようだ。ロードも長いし、処理落ちするし、ムービーはつまらないしで散々な結果だった。

新環境でも、高性能マシンを対象としたテスト設定だと厳しいようで、ムービーを観ててもカクつきが見られた。

設定を変更してもう1回テスト

f:id:fujitama_koto:20171107193825j:plain

標準向け設定なら遊べそう。

 イリュージョンのエロゲを遊んでみたいという野望もひそかにあったのだけど、グラボを増設したほうがいいのかもしれない。

CrystalMark

「CrystalMark」CPUやグラフィック性能などを総合的に計測するベンチマークソフト - 窓の杜ライブラリ

有名なフリーのベンチマークソフトで比較してみる。

f:id:fujitama_koto:20171107194312j:plain

概ね新PCのほうが勝ってるんだけど、グラボの有無の影響か、D2D、OGLの数値は旧PCが上回っている。HDDはストレージへのアクセス速度を測ってるのだと思うのだけど、HDDとSSDなのでかなり差が出た。

黒騎士の奥義

個人的に旧環境で一番つらかったことを調べてみた。グラブルというゲームの黒騎士の奥義の処理落ちが酷く、10秒以上時間がかかっていた。動画で見比べてもらおう。

ロードも遅く、遊ぶのにストレスを感じていたので改善されて良かった。起動が早くなったので気軽にスリープさせ、気軽に復帰させるような使い方ができて良い。今度もまた、長持ちしてくれることを願う。

というわけで自作PCレポを終わる。
以上。

 

今すぐ使えるかんたん 自作パソコン [Windows 10 対応版]

今すぐ使えるかんたん 自作パソコン [Windows 10 対応版]

 
アップル 21.5インチiMac: 2.3GHzデュアルコアIntel Core i5 MMQA2J/A

アップル 21.5インチiMac: 2.3GHzデュアルコアIntel Core i5 MMQA2J/A